募集要項Guideline
  • 千葉県千葉市稲毛区
  • 児童支援員
  • パート

都賀小学校 アフタースクール(学童)【パート】

業務内容 千葉市稲毛区「都賀小学校」の学童施設で児童支援員|午後のみ|実働5時間
園の特徴 特技を生かして児童の「思い出」をつくるお仕事です。職員や児童の「やってみたい!」を実現する学童で働いてみませんか?

・。・。 注目のポイント!! ・。・。・。・。・。・。・。・。・。
* 小学校の学童施設、充実のプログラムで学びの場も提供!*
「都賀小学校」の学童施設です。スポーツ遊び、手作りおもちゃ、クッキング教室、マジック指導など「学びのきっかけ」になるプログラムの提供も実施します。
* 施設運営が多く安心の実績♩本社サポートありで働ける *
当施設のほかに、4つの学童施設を運営しており、来年度は2施設の新規開室を予定しています。運営実績を活かした本社のサポートがあるため安心です。
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
□■テンダーラビングの学童施設のポイント■□
■放課後は児童のものであり、児童が主役である■
児童が主体的に活動を行ない、職員は児童が「やってみたい!」を実現するためのお手伝いをしています。
例えば落語が好きな子が発信した「大喜利大会」や子どもたちがあたまを寄せ合ってルール作りをした「けん玉大会」など。「児童の自主性と主体性」「自由な発想」から生まれた日々の遊びや行事を形にしています。

■児童も支援員も互いの存在を認め合う関係■
「互いの存在を認め合う」関係は、児童たちだけのものではありません。
支援員同士もお互いを認め合い、それぞれのよさを発揮できる職場であることが大切です。
そのため、支援員の居心地のよさを考えた制度や環境づくりに努めています。

■今後重要性を増すやりがいのある仕事■
学童保育は、小学校就学児童を対象に、放課後の時間帯で、適切な遊びや生活の場を提供し、児童の状況や発達段階を踏まえ健全な育成を図るものです。
児童の成長を通して得るものもたくさんあります。
支援員に求められるキャリアやスキルを持つ方はもちろん、必要な資格取得をサポートしますので、未経験者の応募も大歓迎です。

■支援員と児童の関係■
学童保育は家庭でもなく、学校でもない第三の居場所です。
支援員と児童は、親でも先生でもない関係であり、社会における「ナナメの関係」を築いています。
お互いに親しき中にも礼儀のある関係を継続し、社会性を学ぶための有効な機会としています。
職種 児童支援員
雇用形態 パート
資格 資格不問
※以下の資格のいずれかをお持ちの方、学童での就業経験がある方優遇。
(1)保育士・幼稚園教諭・教員免許をお持ちの方
(2)社会福祉士の資格をお持ちの方
(3)高等学校卒業者で2年以上児童福祉事業に従事した方
(4)大学で社会福祉学等の学科を修めて卒業した方
(5)社会福祉学などの学科で大学院に入学が認められた方
(6)外国の大学で社会福祉学などを修めて卒業した方
(7)放課後児童指導員の資格をお持ちの方
勤務地 千葉県千葉市稲毛区作草部町938
最寄り駅 千葉都市モノレール「作草部駅」徒歩11分
JR中央・総武線「西千葉駅」バス5分
車通勤OK(無料駐車場あり)
給与 時給 1,100円
勤務時間 月~金 週2日~週3日
13:00 ~ 18:00の間で、実働5時間(休憩0分)
※夏休みなど三季休業中は8:00~18:00(実働8時間)勤務できる方は歓迎します!
休日・休暇 土日・祝日・他シフトによる
-----
年末年始休暇
ゴールデンウィーク
産前産後休暇
育児休暇
介護休暇
有給休暇
-----
◇産前産後休暇・育児休暇の取得実績あり(2019年度実績23名)
※育休からの復帰率90%以上
待遇 ◆研修制度
◆社会保険完備(労災保険)
 ※社会保険は雇用条件に則り加入
◆交通費規定内支給:月20,000円まで
選考の流れ [1] エントリーフォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施(ご希望条件により1~2回実施します)

[4] 採用決定のご連絡